HOME 学部で学びたい方 免許・資格

免許・資格

取得可能な資格等

社会にはいろいろな資格があります。就職をしたり、研究を続けるための技術として、そうした資格をもっていると有利なことがよくあります。
資格(受験資格が得られるものも含みます)をとるためには、ふつうより多くの授業をうけないといけないものもありますが、資格取得の目標をたてて1年間の授業時間割を自分でつくることも、大学でなければできないことかもしれません。
その他にも、水産学部では、専門分野にあわせて、いろいろな種類の資格をとることができます。
あと、高校で習っていない科目があっても大丈夫です。未履修科目についての補習授業なども開講し、みなさんが安心して勉強できる環境を提供できるようにしています。

水産学部 水産学科 高等学校教諭一種免許状(水産・理科) 中学校教諭一種免許状(理科) 小型船舶操縦士免許 食品衛生監視員(任用資格) 食品衛生管理者(任用資格) 学芸員(任用資格) 三級海技士(受験資格)※1
国際食料資源学特別コース(水産学系サブコース) 高等学校教諭一種免許状(水産) 小型船舶操縦士免許 食品衛生監視員(任用資格) 食品衛生管理者(任用資格)
水産学研究科 三級海技士(航海) (受験資格) 高等学校教諭専修免許(水産)

※1. 卒業後に東京海洋大学水産専攻科への進学が必要

Page Top