HOME 投稿 公開講座「親子で冒険!かごしまの海2019」を開催しました

公開講座「親子で冒険!かごしまの海2019」を開催しました

ナミクダヒゲエビを食べよう!

「イカやタコは頭からあしがはえているんだよ」「へんてこだね」「だから頭足類っていうんだよ」 終始和やかな雰囲気で、毎年恒例の公開講座「親子で冒険!かごしまの海2019」が開催されました。
2019年7月27日(土)、抽選で選ばれた24名の親子は学生によるクイズ大会で緊張をほぐし、大富潤教授から鹿児島の海や生き物の魅力、地魚を食べることのすばらしさやなかなか魚食が伸びない現状や打開策(?)などに関する講義を受けた後、いよいよ錦江湾へ…。
南星丸に乗船し、深海へ向けて出発! 実際に網で深海底にいる魚やエビ・カニを採集し、手にとって観察しました。錦江湾で見つけた新種のエビもいました! この冒険に参加した人たちは、口々に「目の前の海にいる生き物なのに、出合うのは初めて」といい、感動をあらわにしていました。
大富教授、土井准教授からは採集に使う網の説明を、学生からはおもしろい生き物について研究者の観点からの説明を受けた参加者の皆さん、幅野船長から操船の手ほどきも受けました。舌でも学ぶ本講座では、採れたての深海エビを生でいただきます。参加者の皆さんはふだん食べる刺身とのちがいを実感されているようでした。
下船後は下荒田キャンパスにもどり、今日のまとめのワークブックの作成です。大人も子どももおおいに楽しみ、驚きの連続の1日でした。暑い中、最後までみんな熱く元気に過ごすことができました。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。参加された皆さんにはすばらしい海の伝え人になっていただきたいです。

学生による海のクイズ大会
網に入った魚の気持ちは?
初めて見る深海魚に驚き
ワークブックの完成!

 戻る

Page Top