鹿児島釣り日記

NO54.アオリイカ 西元頌二(総務係主任)

2022/02/26

凪予報に我慢できず、金曜日の仕事上がりに長島まで車を走らせました。
最初のポイントに着いたのは日が変わる少し前でした。300g程の小さなコウイカが2杯続けて釣れるも、後が続かず…
場所移動しながら朝方6時くらいまで粘りましたが瞼が落ちてきたので車中泊。
10時くらいに起き、同じく凪に誘われて長島に来ていた釣り仲間達と長島大陸市場食堂でお昼をとり、最後に全員で実績のある有望ポイントに入りました。
投げてはシャクリの繰り返しをしていると、ドズッと明らかな引きがあり、バッチリ合わせは決まったものの、はじめ以外は全く引かず、ゴミが引っかかったのかな~と近くの水面まで寄せてきたとたんにジェット噴射で走り出しました。
その動きからアオリイカであることを確信しました。エギングはこの独特の引きが何度経験してもたまらないです。
サイズは790gと、キロいかなかったですが、ナイトが主流と言われる冬場にデイでそこそこサイズを釣ることができ、心躍りました。価値ある一杯、ありがとう!

ヒットエギ:ヤマシタ エギ王K 3.5号 ぶちぶちコーラル

真っ昼間に釣れてくれた立派なオス
大きさが伝わらないのが残念ですが、そこそこあります
ここ最近ハマっている一夜干し
イカは高タンパク・低脂質。そして何より最高のお酒のアテ
~長島で釣れたイカを長島の焼酎で~

 

 

Page Top