Let’s Enjoy! 水圏科学分野 4年 山崎大輔

水圏科学分野海洋環境研究室) 4年 山崎大輔

私は、海洋環境研究室で、黒潮と気象の関係について研究しています。黒潮が鹿児島の梅雨期の降水に影響している可能性があるので、それを証明するためにコンピュータでプログラムを組んで人工衛星等の観測データを解析します。就職でIT業界に就く私にとっては、ピッタリの研究だと思います。
また、研究室ではフィールドワークもします。毎年6月には、鹿児島大学付属練習船「かごしま丸」に2週間乗船し、外洋へデータを取りに行きます。船では2週間、仲間と過ごすので絆が深まります。船上では、力仕事もするので、体を動かすことが好きな人には向いていると思います。
研究室の活動とは異なりますが、水産学部は、海外研修も充実しています。私は、2年生の夏休みに語学研修のために、2週間ほどフィリピンに行きました。海外に出た経験がほとんどなかった私にとっては、とても刺激的な体験でした。研修だったので、観光旅行では、行くことができないところに行き、現地の人々の生活に直に触れることができました。
鹿児島大学水産学部のキャンパスは、海が近く、いつでも海に行くことができます。海が好きな人は是非水産学部へ!

 

かごしま丸下船後の集合写真(2018年6月)
水産学部の研修で訪れたフィリピンのモロ教会

Page Top