Let’s Enjoy!食品生命科学分野 4年 茨木厚皓

食品生命科学分野 4年 茨木厚皓

私は水産学部食品生命科学分野に所属しています。

食品生命科学と聞くと食品製造技術や食品の機能性成分に関する研究がイメージされがちですが、私は水圏生物が持つ生理活性物質の安全性に関する研究に取り組んでいます。

水圏生物には様々な生理活性物質を作り出すものが存在し、それらの生理活性物質の中にはヒトの疾病予防や健康増進につながる物質も見出されており、近年注目されています。

この研究を選んだ理由は、水圏生物毒性学の講義を受けた際に「水産学部ってこういうことまで学べるんだ!」と、自分の想像よりさらに深い研究がなされていることに驚き、興味を持ったからです。四年生になった今でも、自分の知らない世界を覗く楽しみとワクワク感を持って研究を行っています。

学生生活では、部活の合氣道の稽古に励み、大学と道場を行き来する毎日でした。そんな生活の中、水産学部の友人達が海で採ってきた魚介で味噌汁を作り、私の誕生日を祝ってくれたことは良い思い出です。

私は鹿児島大学水産学部で、このような楽しい仲間達との出会いや魅力的な研究をされている先生方との出会いを通して、自分のやりたいことを見つけました。

皆さんも鹿児島大学水産学部に来てみてはいかがですか?

Page Top