Let’s Enjoy! 水圏科学分野 4年 岩園 愛

地上から見るのとはまた違うように感じる船上からの景色

水圏科学分野 4年 岩園 愛

私は、国際食料資源学特別コースの学生であるため、2年生の終わりに配属先を決定し、3年生の4月から本格的に研究室での活動に参加しています。プランクトン研究室に所属して、およそ一年が経つのですが、私がこの間に感じた本研究室の魅力を2つ紹介します。

1つ目は、船に乗れるところです。地上から離れて海の上で生活を行う、非日常を経験することができます。これまで参加した実習中には、サンプリングなどの研究活動の他、船釣りや、シュノーケリングを行うこともあり、とても充実した時間を過ごすことができました。2つ目は、幅広い経験ができるところです。この研究室は、研究を効率的に進めることを目的として、乗船や実験などの様々な活動をメンバーが協力して行うという特徴があります。自分の研究内容に限らず、他のメンバーの研究にも触れる機会がある分、知識を増やすことができているように感じています。また、これらの活動は、仲間との距離を縮めてくれるため、研究室メンバーはみんな仲が良く、いつも和気あいあいとした雰囲気です。

さらに、私はこれまで、青年海外協力隊セントルシア短期派遣隊として、一か月間、水産開発という分野での活動や、カナダでの国際学会や国際ワークショップへの参加など、様々な国際活動の機会を頂く事ができました。この水産学部は、自分が望み、行動すれば、成長するための多くのチャンスを与えてくれる場所であると思います。卒業まであと一年となりましたが、この大学で自分なりに成長を続けていきたいです。

セントルシアで開催したワークショップの様子
カナダでのワークショップ集合写真

Page Top