Let’s Enjoy! 食品生命科学分野 4年 古賀麻里子

食品生命科学分野 4年 古賀麻里子

受験を前にして志望学部をどうするか迷っていました。そんななか、少し変わったことをしたいと思い鹿児島大学水産学部に入学しました。不純な理由だったと思いますし、未知の領域で不安でしたが、今その水産学部で素敵な日々を送っています。入学する前まで、「これから自分は4年間かけてさかなちゃんへと育て上げられるのか」と真面目に考えていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。もちろん、さかなクンやさかなちゃんになる道もあります。しかしこれはあくまで無数にある選択肢の一つであると私は捉えています。

私は魚の生態というよりは、食品加工、品質管理の講義に興味を持ちました。サークルは釣研やダイビングではなく、動物ボランティアサークルに所属していました。高校生のみなさんが想像している水産学部生とは少し違うかもしれませんね。

研究室に配属され、鹿児島のある地酒における魚臭低減効果について研究しています。食品加工や品質管理に興味があり、少し変わったことをしたい私にとって「においの研究」はとても魅力的です。においは感覚的なものなので、研究室のメンバーに協力してもらい官能検査を行います。勿論機器分析も楽しいですが、特に最近はメンバーの反応や検査で得られた結果から課題を発見していくことに楽しさを覚えています。

水産学部は選択肢を無数に与えてくれるだけでなく、自分で作り上げていくことが出来る学部だと思っています。少しでも興味のある高校生のみなさん、是非オリジナルの水産LIFEを組み立てて思う存分Enjoyして下さい。

Page Top