HOME 投稿 かごしま丸が北里大学の学生を対象とした共同利用乗船実習を実施しました

かごしま丸が北里大学の学生を対象とした共同利用乗船実習を実施しました

平成29年10月3日から6日の4日間、本学部附属練習船かごしま丸は、教育関係共同利用拠点認定事業の一環として、北里大学の学生を対象とした乗船実習を実施しました。
北里大学からは吉永龍起准教授、池田大介講師、筒井繁行講師に引率された海洋生命科学部2年生30人の学生が参加し、内山正樹船長以下のかごしま丸乗組員の指導を受けました。本実習は、同学部の1~3年生を対象とした必修科目である「海洋実習」の2・3年次における野外実習の選択肢の1つで、学生の希望に基づいて、教育関係共同利用拠点認定を受けた全国の水産系練習船5隻(北海道大学おしょろ丸、東京海洋大学神鷹丸、三重大学勢水丸、長崎大学長崎丸、本学かごしま丸)に学生を分乗させて実施されています。実習では、かごしま丸教員による乗船オリエンテーションと退船操練及び北里大学教員による実習ガイダンスを受けた後、口永良部島西方沖、坊ノ岬沖及び枕崎沖の観測点でCTDとキャラセル多筒採水器による海洋観測、ORIネットの中深層曳きによる生物採集と標本選別、採取した海水標本を使ったクロロフィル測定、鹿児島湾内でのイルカ目視探索及び釣り実習を行いました。また、かごしま丸乗組員の指導で、操舵体験とロープワークの実習を行いました。
本航海は、途中、海況悪化のために沖合の観測点を沿岸寄りに変更したほかは天候に恵まれ、無事故で予定した実習を行うことができたこともあり、参加した北里大学の教員・学生は、かごしま丸による洋上実習に大いに満足したようでした。本実習に参加した北里大学の学生には、同大学の海洋実習の単位が付与される予定です。

ORIネットによる生物標本採取
ORIネット採取標本の選別
ロープワーク実習
イルカ探索

 戻る

Page Top