Let’s Enjoy! 水産LIFE

学生のEnjoy Life
水産経済学分野 水産流通学研究室4年 倉本直弥 NEW!

水産学部で学ぶ中で私がいちばん面白かった授業は「水産経済学」でした・・・。

水圏環境保全学分野 4年 中塚宇宙

僕は中学生の頃に読んだ本をきっかけに長期休みの度に釣竿片手に海外を旅しています・・・。

水圏科学分野 4年 福島 将(公海域水産乗船実習)

私が鹿児島大学水産学部に進学を決めた理由は、航海士になるために必要な・・・。

水産資源科学分野 4年 休徳行司(公海域水産乗船実習)

こんにちは!皆さん、航海士という仕事を知っていますか?日本の輸出入品の99%以上が・・・。

水圏科学分野 4年 加納優穂

小さい頃から水族館が好きで、海洋生物やその生活史に興味を持っていたので学芸員に憧れ・・・。

食品生命科学分野 4年 小口恒介

入学して3年半、勉学とサークル活動ともに充実した日々を送っています。サークル活動では・・・。

 

 立ち寄ってみよう!楽しい研究室
食品生命科学分野(塩崎研究室)
「水棲生物の遺伝子やタンパク質を解析することで生物の不思議を明らかにしていく研究」
水圏科学分野(中村啓彦・小針 統・久米 元・仁科文子)
「黒潮の海水は栄養が乏しいのになぜ魚は黒潮に集まり産卵するのか」
水圏環境保全学分野(微生物学研究室 前田広人・吉川 毅・奥西将之)
「赤潮」
水産経済学分野(水産流通学研究室 佐野雅昭・久賀みず保)

「かつお節産業の研究」

食品生命科学分野(加藤・熊谷研究室 加藤早苗・熊谷百慶)

「刺身の科学」

 

 鹿児島大学ホームページより
教員の研究紹介「研究一直線」
食品生命科学分野 教授 小松正治
水生生物がもつ毒と薬
水圏科学分野 助教 遠藤 光
海藻は人類を救う!?ワカメやヒジキの成長・防御・色彩に影響を与える環境要因の研究
学生インタビュー「躍動する鹿大生」
水産学部水産学科 霧島宏樹
水産の知識を身につけ、興味がわきます
水産学部水産学科 芝木菜津
海や魚が好きな方、水産に興味がある方へ!
水産学部水産学専攻 本間大賀
世界最先端の海洋研究を学ぶ

Page Top