HOME 投稿 平成30年度第11回海洋立国推進功労者表彰(内閣総理大臣賞)を西隆一郎教授が受賞しました

平成30年度第11回海洋立国推進功労者表彰(内閣総理大臣賞)を西隆一郎教授が受賞しました

前列左1番目 西 隆一郎 教授

2018年8月31日に総理官邸小ホールにおいて「第11回海洋立国推進功労者表彰」(内閣総理大臣賞)の表彰式が行われ、本学部の西 隆一郎 教授が「海域の安全利用と離岸流の理解」という内容で受賞しました。
西教授は、「表彰の栄誉を光栄に感じるとともに、本活動の今後に対する責任に身が引き締まる思いでした。また、日本が海洋立国であるために必要な海洋資源、食料、海洋エネルギ-、海岸海洋災害、環境保全、海技士、国際協力など、多様な知識と経験を学ぶことのできる国内有数の水産海洋教育研究機関である『鹿児島大学水産学部』に、是非、若い方々が目を向けていただけるように期待します。公益を大事にするnoblesse obligeの精神を研究室メンバ-に伝えていければと感じた次第です。」と、受賞の感想を述べました。

 

海洋立国推進功労者表彰について

科学技術、水産、海事、環境など海洋に関する幅広い分野における普及啓発、学術推進、研究、産業振興等において顕著な功績をあげた個人・団体に対する表彰である。
文部科学省農林水産省経済産業省国土交通省及び環境省が内閣府総合海洋政策推進事務局の協力を得て、平成19年7月に施行された海洋基本法に基づき、海洋に関する理解を深めていただく契機として実施している。


 戻る

Page Top