南 諒佑 水産資源科学 2016年3月学部卒

南01 南02
現在の職務内容
私の勤める東海シープロ(株)は東海澱粉グループの一員として、社名“Sea-Pro”のとおり水産に関する事業の専門性を極め、養殖魚介の加工販売並びに養殖餌飼料の生産販売を行っている会社です。その中で私は配合飼料工場のある愛媛県宇和島市に赴任し、商品開発と品質管理業務に取り組んでいます。入社してまだ3ヶ月ですが、お客様の求める飼料とは何かを探すため、日々養殖場を訪問し給餌や鮮魚出荷のお手伝いで真っ黒にやけました。
私の設計した飼料を食べて美味しく育った魚が、みなさまの食卓に並ぶ日を想像しています。 非常にやりがいのある仕事です!
在学生へ一言
水産業界では鹿児島大学水産学部卒業生がたくさん活躍しています。水産学部で学んだことがこの業界ではきっと活かすことが出来ると思います。私自身この業界に入って日々仕事をする中で大学で学んだことが役立っており楽しく仕事に取り組めていると実感しています。是非水産業界で共に働きましょう。
受験を希望する高校生へ
鹿児島大学水産学部では、実習や部活動等でこれから先一生の仲間ができると思います。水産学部では水圏科学分野、水産資源科学分野、食品生命科学分野、水産経済学分野、水圏環境保全学分野の5分野があり様々な分野を学習出来ます。また就職先は水産業界だけでなく食品業界等、様々です。決して後悔することはないので入学をお勧めします。

 戻る

Page Top