尾城 隆紀 漁業工学(現 水産資源科学)2012年3月修士課程修了

ボートや船に様々な機器を艤装し計測します
鳥瞰図などの成果を作成します
現在の職務内容
(株)アーク・ジオ・サポートは、”水中測量”を行っている会社です。具体的には、港湾、河川、ダム等の地形調査や漁礁の配置確認などを行う水中探査、海底下の地層を計測する地層探査です。また、一部、探査に使う機器の開発やメンテナンスなども行ってます。近年、測量のフィールドを国内から海外にも拡げている成長著しい会社です。
 私は全国の河川・湖・海、たまに海外に出かけて計測し、東京都渋谷区の本社で取得データから様々な成果を作成しています。色々と大変なことも多い仕事ですが、その分成果を納品した時の達成感も大きいやりがいのある仕事です。
在学生へ一言
水中測量という言葉に聞き覚えがある人はあまりいないと思います。機械の扱いなど、会社に入ってから学ぶこともとても多い仕事ですが、海のこと、魚のこと、船のこと、水中音響のことなど、水産学部で学んだことを活かせる場面も多い仕事です。また、仕事をするうえで必要な資格の取得も会社が積極的に後押ししてくれます。
受験を希望する高校生へ
鹿児島大学水産学部は全国から様々な人が集まる学部です。水産について幅広く、また、興味のある分野はより深く学ぶことができます。色々な実習、多様なサークルがあるので、きっと有意義な大学生活を送れます。

 戻る

Page Top