藤澤 海 水産経済学 2015年3月学部卒

研修で養殖マグロに給餌
冷凍マグロを築地に出荷しています
現在の職務内容
東洋冷蔵(株)は三菱商事の子会社で、日本最大のマグロ商社です。またその技術を生かし、今では様々な水産物を取り扱う総合水産企業として発展しています。世界の海と日本の食卓をむすび、日本の「魚食」の維持・発展に貢献するグローバルな企業です。  私は冷凍マグロの水揚げ拠点である静岡県清水で、世界中から集まった冷凍水産物の輸入や全国市場への流通業務に取り組んでいます。私が扱った冷凍マグロは日本中のスーパーや外食店を通じて多くの皆様に食べられています。美味しさの提供によって「食」の幸せを届けることができるので、今の仕事にとてもやり甲斐を感じています。私も毎日美味しい魚を食べています。
在学生へ一言
水産業界では鹿児島大学水産学部卒業生がたくさん活躍しています。水産学部で水産業や水産商品、水産業界のことをしっかりと学び、大きなビジョンを持って日本の水産食品業界を一緒に牽引していきましょう。仕事なので上手く行かないこと、辛いことも多々ありますが、それ以上に喜びを感じられる業界です。仲間として一緒に助け合い、頑張っていきたいと思っています。
受験を希望する高校生へ
鹿児島大学水産学部は明るく、楽しく、面白い学部です。実習やサークル活動を通じて愉快な友達がたくさんできるでしょう。また食品業界に就職するなら、魚を食料として扱う水産学を学ぶことは大きな武器になります。世界で通用する魚のプロになるなら、鹿児島大学水産学部です。

 戻る

Page Top