多治見 誠亮 養殖学分野 (現 水産資源科学分野)2010年学部卒 九大修士課程修了

  • 卒業年度2010年 学部卒 九大修士課程修了
  • 所属分野養殖学分野 (現 水産資源科学分野)
  • 現在の所属

    熊本県庁

現在の職務内容
私は平成24年に熊本県庁に入庁し、現在は天草市にあります熊本県天草広域本部(天草市・上天草市・天草郡を所轄)の水産課に勤務しています。熊本県では特色ある水産業が営まれていますが、私が赴任している天草は魚類養殖を始めとする養殖業が盛んに行われています。その中で、私は漁業の申請に関する許認可事務、漁船の登録申請に関する事務、漁場整備における工事の現場指導等の業務に携わっています。
事務的な仕事が多く、難しい案件に直面することもありますが、根拠となる法令等をもとに解決し、少しでも熊本県の水産業振興に貢献できたと感じる時は大きなやりがいを感じます。
在学生へ一言
県庁の仕事って何だろう?と思われる方も多いと思います。
水産職の仕事は幅広く、行政・普及流通・試験研究・現場指導と様々です。私も現在の職場に赴任する前は、漁場環境や赤潮プランクトンに関する試験研究の部署に就いていました。ただ、どの仕事に就いても「地元の水産業を元気にしたい!!」という目標さえ持っていれば、日々の業務に大きく反映させることができます。
また、県庁は年齢や職種が違う多くの人と出会うことができるため、広い視点から刺激を受けることができます。
多くの人と関わり、共通の目標に向かって一緒に突き進む「公務員」を皆さんも目指してみませんか?
受験を希望する高校生へ
鹿児島大学水産学部は、水産に関わる多種多様な分野について学ぶことができます。また、水産に限定されず、食品や生物といった広い観点からも知識を習得することができます。私は九州大学の大学院に進学しましたが、広い視野をもって色々なことにチャレンジできたのも、鹿児島大学というすばらしい環境で学生生活を過ごせたからだ思っています。

 戻る

Page Top